ぽんこつエンジニア日記

社会人3年目のぽんこつエンジニアが趣味や思ったことをひっそりと発信するブログ!!

オフィスチェアを導入してみて

椅子を新しくしたい!!

3年くらい使用している5000円くらいの椅子の背もたれが壊れた( ゚Д゚)

修理してある程度使用してたけど、軋む音が気になる...

ゲーミングチェアとか体全体を預けることができて楽そう。

調べてみると3~5万円出せば有名メーカーのいい椅子が買える!!と思ったのでyoutubeなどで感想動画を眺めてみたら、PC周辺機器のレビューを出している実況者さんの動画で高級オフィスチェアが最高とあったので、関連情報を調べた。

高級オフィスとゲーミング会社のコラボチェア!!

ハーマンミラーロジクールのゲーミングチェアが最高!!とあったので値段を見てみると20万円以上...高けぇ Σ(・□・;)(ハーマンミラーの椅子としては、割と高くはない模様)

gaming.logicool.co.jp

 

ただ、他も高級オフィスチェアで調べてみるとオカムラエルゴヒューマンなどいろいろなメーカがあって、値段も10万くらいのもある(20万の椅子欲しかったからめっちゃ安く感じる)。

またまたyoutubeでこの辺のメーカで検索してみるとエルゴヒューマンプロって椅子に一目ぼれ。即座に買おうとしたけど、家族に座ってみろ!!と忠告されゴールデンウィークでも試せる場所を探していってきました。最高でした(>_<)

部屋のお片付けをする

部屋にものがたくさんあるので整理して椅子の稼働スペースを確保しないといけない。

そのため、ゴールデンウイークの4日分を利用して大掃除と配置換えを実施。

読まなくなったマンガや雑誌、雑紙などなど計150キロ分ほど廃棄へ。

いざ購入へ

売り場で購入しようとしたら再入荷が5/24の週くらいとのことなので、そんなに待てないので、Amazonでポチ!!

5/7に配送完了予定!!

 

 と思っていたら5/5に到着。Amazonの購入履歴を見ても5/6配送予定になっているけどバグった!?と思いつつも休日に組み立てられて、休み明けからの仕事で実践投入できとか最高です!!

使ってみての感想

椅子としての基本的な機能はたぶん1万円以上出して買える椅子と大差はないと思う。

座ってて楽なのと、仕事をしていても前景姿勢を取らなくなったので首や肩の負担が減ったのは確か!!

リクライニングしてフットマン使うとちょっとした休憩の質が上がった気もするし後悔は全くなし。

10万も出さなくてもと思っても補償が(作りも)しっかりしてたり、ネームバリューがあるので「ぜひ!!」とオススメはしないけど、選択肢としては十分にあり。

私は数年はリモートワーク中心、休日も座っていることが多いの購入を決意したので少しでも参考になれば幸いです。