ぽんこつエンジニア日記

社会人3年目のぽんこつエンジニアが趣味や思ったことをひっそりと発信するブログ!!

作業PCを24から27インチ4Kに変えたら最高でした!!

三日坊主にすらなってなかったので再開します(>_<)

明確な目的は最高だね!!

きっかけはPS5の購入ができたから!! 

PS5って120FPSと4K対応でどちらを優先する?ってなったけど、今主にプレイしているタイトルがApexだけでFPS値は関係なかった。だから映像美を楽しみたいので4Kモニターの購入を決意した('ω')ノ

あと4Kを楽しむのなら最低でも27インチ以上とのことだったので27インチでそこまで高くないものを探して購入

 そして買った商品がこれ↓

 1段階したのモデルなら3万円台でお手頃感あったけどHDR10とHDR400でなんとなくいい方を購入(すぐ手元に来るのもポイント)

 

ベゼルも細いしモニター台も幅を取らないのもグッド!!

 

良かった点

色が違うよね

24インチのモニターと比較すると色の彩度が違ってびっくり!!(6年くらい使ってる古いモニターだけど)

作業用にも

一画面に表示できる情報量が増えたので今まで2画面に分けていたものを1画面に表示されられ作業の集中度もUP!!

リモートワークも楽になって首と目の疲れが若干軽減

普段は会社支給ノートPCをモニターにつないで2画面で作業をしてたけど意外と画面間の視点移動が多くて疲れるんよ

若干でもサイズが上がったことでノートPCには主にチャットを表示させ実作業はモニターって感じでできるようになったから大分楽になった気がする!!

 

微妙な点(あんまり関係ないけど)

120FPS用のモニターも買わないと(-_-;)

今のところ60FPSで事足りてるけど120FPSにApexが対応したら買い足さないと。。

(それでも120FPS4Kモニターを買うより安いけど)

表示が重い

仕事PCで表示させると設定を4KにしていることもあってリモートデスクトップExcelがよく応答待ちになって困る。。(モニターが原因かは微妙)

 

まとめ

大は小を兼ねるとはまさにこのことだと思った!!

純粋に画面と作業効率を考えると湾曲のワイドモニターとかがいんだろうとは思うけど。。

スペースがそんなにとれない環境なら1ランクでもサイズを挙げてみるとかなり違うと実感できるのでぜひ!!